123

私は2年ほどパナソニックのES-ST23を使っていまして

その間、1度だけ内刃外刃を交換し

去年モデルのES-ST25は見送り

今年モデルのES-ST27を購入しました。

中身はほとんどES-ST23から変わっていません。

ES-ST23が名機で耐久力もあり

その良さはそのままES-ST27が受け継いでます。

2年使用したES-ST23はまだまだ現役で刃さえ替えれば本体を買い換える必要などありませんでしたが

とりあえずES-ST25から付いた「ひげセンサー」なるものも気になったので購入してみたまでです。

ヒゲの硬さにや濃さによってモーターの回転数を調節し肌に優しいシェービングを実現する機能なんですが

確かに

あご下などのヒゲの濃いところではパワーが上がった気がしますね。モーター音が変化したり。

実際にどれほど役に立つかは実感できないですけどね。

お風呂のシェービングはES-ST23譲りで大変気持ちイイです。

ヒゲを剃り終った後に流水でジャブジャブ洗うのも気持ちイイ。

使っていて本当に気持ちイイ商品です、ES-ST27。

T字カミソリを使ってカミソリ負けでヒリヒリするひとは、是非使って欲しいですね。

高額な電動シェーバーを買うのがバカらしいと思える商品。

欠点は

替え刃の値段かな。

公式では外刃1年、内刃2年で交換ですが

実際は内刃も外刃も1年で交換したほうが気持ちイイですし、剃り負けも防げます。

Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 赤 ES-ST27-R
パナソニック(Panasonic) (2014-05-01)
売り上げランキング: 78
Panasonic ラムダッシュ替刃 (セット) ES9013
パナソニック
売り上げランキング: 68