2015年はドローンが流行ると考えてのニューモデルでしょうか。

ドローンに装着するには、カメラと本体が別の二体型は不便でしたモンね。

詳しいことはこちらで見てください

A1H | ウェアラブルカメラ | Panasonic

HX-A100もHX-A500も持っている私としては

HX-A1Hを買うかどうかはまだ未定ですが

確実にコレだけは買います。

新しいヘッドマウント VW-HMA1-K

 

理由は下の画像を見てもらうと解りやすいです。

123

左が新しいヘッドマウント、右がHX-A500付属のヘッドマウントです。

HX-A500のヘッドマウントやHX-A100のヘッドマウントはカメラの部分が鼻の横にきてしまい、鼻息を拾いやすいという欠点がありました。

新しいヘッドマウントでは目の横あたりにカメラがくるので、鼻息は拾いにくいだろうと想像できます。

また、新しいヘッドマウントは頭の左右どちらでもカメラが装着可能になったようです。

HX-A100やHX-A500の場合は、左にカメラを付けるとマイクが内側にくるため余計に鼻息が拾われやすかったというのがありましたが、右側につければカメラが外側に行きますので、鼻息が拾いにくくなる可能性があります。

そういった期待をこめて、新しいヘッドマウントVW-HMA1-Kを買うつもりです。

新しいヘッドマウントVW-HMA1-Kは、HX-A500でも使えるそうです。