こちらのブログにて

GooGle ChromeでHTML5でYouTubeを再生すると

なぜか動画再生支援機能が働かないという検証を何度か書いています。

その現象は今も変わりはありません。

しかし

つい最近、というか本日でしょうか。

BABYMETALというグループのミュージックビデオがアップされたのですが

この動画については動画再生支援機能がHTML5プレイヤーでも有効に機能しています。

GooGle Chromeのバージョンに変化はありません。

また

過去、私がサンプルとして使用していた動画も相変わらず動画再生支援機能はHTML5では働いていないようです。

なので

他の動画も調べてみました。

特にBABYMETAL公式の動画を。

すると

過去のBABYMETAL公式の動画は他の動画と同様、動画再生支援機能が働いてる様子はありません。

そこで考えたのですが

ある日付以降にアップロードされた動画は、動画再生支援機能が働くのではないか

という仮説を立ててみました。

ということで

今日、アップロードした動画です。

するとどうでしょう。

動画再生支援機能がフルHDでも有効に働いています。

ということで

ある日付以降にアップロードされた動画からGooGle ChromeでもYouTubeのHTML5で動画再生支援機能が働く可能性が高いと思われます。

ただし

この動画でも4Kになると動画再生支援機能が働かなくなるのは相変わらずで

4Kに変えた後フルHDに戻しても動画再生支援機能が働かなくなります。

どうもまだHTML5プレイヤーの挙動は不安定ですね。

※追記:2015/05/08からまたBABYMETALの動画でも再生支援機能が働かなくなった。私の動画は有効に働いているようだ。なんだろうなあ、HTML5プレイヤー不安定。私のパソコンの問題なんだろうか。

※追記2:結局、どちらもしばらくしたら再生支援機能が働かなくなった。解らない。今のところ再生支援機能が働くのはYouTubeにアップロードされてから24時間以内の動画だけ。