ここ最近

私のインターネット環境が激遅になりまして

ちょうど「ポケモンGO」が日本でスタートしたタイミングということもあり

世間のネット環境が混雑しちゃってるんだろうな

とあきらめていたんですが

今日までずっと続いたんですよね。

ホント、尋常じゃないぐらい遅くなりました。pingも200ms超えでしたねー。

フレッツ光で下り200Mbps上り100Mbpsって環境です。プロバイダSo-netです。

こういう時に真っ先にやることは

NTTからレンタルされているONUの電源を落とすこと(※追記も読んでください)。私は電源ケーブルを抜きました。

だいたい20分から30分ほど抜いたままにしました。

すると

空いている回線に接続し直すらしいですね。

ルーターの再起動とか

一瞬でネットに接続し直したらダメらしいですよ。

20分とかそれ以上、ONUの電源を落とすと

空いている回線に接続し直してくれるみたい。

光回線とルータのコンビだと

ルーターの電源は入れっぱなしなので

いつのまにかそのフレッツ回線が混雑して遅くなったりするんですよね。

遅いなあ、と思ったら

自分と共有しているフレッツ回線が混雑している可能性もありますので

一度、ONUの電源を抜いて放置してみましょう。

私の場合

夜に2Mbpsとかまで落ち込んでいた回線が21時とか混雑しそうな時間帯でも190Mbsp付近まで戻りました。

うち、結構恵まれていたんですよ。200Mbsp近くでること多かったから。

それがいきなり100分の1ぐらいまで落ちましたからね。

それはもう

遅すぎてイライラしましたし、仕事にも支障が出ましたけど

直って良かった。

※追記

ONUの電源を落とす行為については、NTTのサポートセンターの担当者によっては推奨しないこともあります。ルーターを別途使用しているのであれば、ルーターの再起動でもいけます。時間も10分程度落とすだけでいけます。

東京大停電のあと、またもインターネットのスピードが遅くなりました。回線の混雑具合とかがリセットされた感じでしょうか。上記にあるように、ルーターの再起動を何度も試みました。なかなかスピードが戻ることはありませんでしたが、約2週間ぐらい、暇さえあれば何度もルーターを再起動して、計30回以上は再起動したでしょうか、やっとスピードが戻りました。

これをもって「ONUの電源を抜いたほうが確実」ということは無いと思います。ONUの電源も何度も抜きましたが、直りませんでした。

ONUの電源を抜いて10分方するのもルーターの電源を落として10分放置するのも、効果は同じだと体験しています。であるなら、ルーターの電源を10分落とす方がラクで良いと思います。