色々な考え方が有ると思いますが

最初の選択としては自分でやるのが良いと思います。

少なくてもニコンは

自分でセンサーの清掃をすることを非推奨にはしてないというか

むしろ推奨している感じです。

月に1回

サービスセンターでローパスフィルター(イメージセンサー)清掃の無料講習会をやってるぐらいですからね。

その上で

取りきれない埃はサービスセンターに持ち込んでね

という感じなので

まずは自分で清掃するということを覚えていた方が良いと思います。

フルサイズのデジタル一眼レフの場合

オススメはコレになりますかね

上記の商品はクリーニング液が付属してますが、このクリーニング液は使いきれないと思いますので

次回からはクリーニング液ナシのコレを買うと良いと思います

自分でクリーニングする場合は完璧を求めない方が良いと思います。

毎日自宅で歯磨き等のデンタルケアをしますが

定期的に歯医者さんでクリーニング等のメンテナンスをしてもらう必要があるのと同じ感覚だと思っています。

自宅で毎日歯磨きをしても隅々まで完璧というのは難しいですから、数か月に1回は歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらう必要があるワケですが

完璧でなくても毎日の歯磨きを無駄と思う人はいませんよね。完璧でなくても歯の健康維持には十分な効果がありますから。

しかし、自宅での歯磨きに完璧を求めるあまり、歯にダメージを与えてしまう人もいます。

丁寧に歯磨きすることは大切ですが完璧に歯磨きすることは無理があります。完璧の部分は歯医者さんに任せるべきでしょう。

毎日ではありませんが、自分でするセンサークリーニングは自宅での歯磨きに相当すると私は考えています。