もしかしたら良いカメラバッグかもしれない

私にとってカメラリュックといえばコレしかないのですが

現在はもう売っていなくて

その後継モデルとしてコレをオススメしているワケですが

最近、ちょっと気になるカメラリュックが出ました

それがコレ

何が良いかというと

【カメラ1台とレンズ3本】を2セット収納することができ

サイドには三脚も収納できる。底にも三脚を取り付けるベルトがありますが、私はサイドに付ける方が好みかな。

それをこのコンパクトさで実現できてるのが凄いな、と思います。

他にも

私が絶対に必要だと思っている胸のベルトもありますし

これもまた必要な、背中側からの機材の出し入れ(機材の出し入れの時に背中側が汚れない)。

あと

『解ってるな~Ulanzi』と思うのが

ハクバ くびの負担がZEROフック が付けられそうなこと(実際付くかどうかは解らない、写真を見て付けられそうと思っただけ)。

最初に書いた私がお気に入りリュックはコレが付かないんですよねー

背中が蒸れなさそうなのもいいですね。

私が使っているリュックは蒸れ対策的なものはなかった。

キャリーバッグに挿せるのも地味にイイ。

このリュックの欠点を上げるとすれば

重い

私が使っているリュックより800gくらい重いかな。ほとんど倍の重さか。

ただ

私が使っているリュックより重い、というだけで

サイズから考えれば標準的な重さで普通の人は気にならないと思う。

また

この重さはイコール丈夫さの表れでもあると思うので

優先順位が軽さよりも安全性と考えることもできる。

もう1つの欠点

ウエストベルトがないこと。

このサイズのリュックならウエストベルトは必要ないんですけどね

私がオススメしている上記のLoweproのリュックは

背負っている肩のベルトから両腕を抜いてウエストベルトだけにしてリュックを体の前に持ってきてレンズの交換ができるんですよね(詳しくはリンク先にとんで確認してください)

Ulanziのやつはウエストベルトがないのでそれができない。せっかく背面から機材にアクセスできるのにもったいない。

代わりにUlanziのはサイドからアクセスできるのですが、私はサイドからのアクセスは好きではないので残念ですね。

とはいえ

このサイズでこの収納力と機能と値段はヤバい感じがしますね。

なんか最近

Ulanzi が凄いですね

第2のGODOXみたいな勢いを感じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました