Western Digital WD80EAZZ を購入しました

CドライヴにOSを入れて

Dドライブにデータを入れる

そのDドライブが容量イッパイになってしまったので

8TBのHDDを購入しました

過去

1TB→2TB→4TBと

容量が倍になって値段が同じになる時を買い替え時としていましたが

今回は残念ながら、8TBのHDDが1万円以下に落ちる前に4TBのHDDの容量がイッパイになってしまいました。

Western Digital のWD80EAZZにした理由は3つ

■安いから

■CMR方式だから

■Western Digitalだから

CMRの何が良いかイマイチ解っていませんが、ネット上ではSMRにした人の不満が多く上がってますのでCMRにしました。

過去、SEAGATEとWestern Digitalは、特に気にすることもなく値段によってどちらかを選ぶ感じでした。

ただ、多くのHDDを使用してきた結果

長期間使用時なぜだかSEAGATEの方がトラブルが多かったです。

というか、Western Digitalの方がトラブルが少なかったという方が正しいでしょうか。

長期間使えば故障の確率が高くなるのは当然ですし、寿命のある商品ですからね、HDD

とはいえ

■容量がいっぱいになったら買い替える

■故障したので買い替える

を数多く経験した身から

今はWestern Digitalを信用しています。

5400回転は遅い部類に入りますが

CドライブをSSDにしたり

作業スペース、スワップファイル、キャッシュファイル、TEMPファイルの場所などを別途1TBのSSDを用意することで

純粋なデータ保管場所のHDDは5400回転でも不満はなくなりましたね。

回転数よりも信頼性や容量の方が重要。

正直

この値段クラスのHDDを選ぶなら

WD Blueシリーズ以外は選択肢がないよな、と思いますね。

それぐらい信用しています、根拠は過去の経験以外にないですが。

※注:動作時のガリガリ音は大き目です。そういった音が気になる人にはオススメできません

コメント

タイトルとURLをコピーしました