ミラーレス一眼だからこそ欲しい機能

そこそこの一眼カメラなら前後に2つのダイヤルがありますよね

絞りとシャッタースピードを変更するダイヤルです。

これを4つ欲しいです。前に2つ後ろに2つですね

そのうち2つは、今まで通りシャッタースピードと絞りに割り当てですね

残った2つはホワイトバランスを調整したいんです。

アンバーブルー、マゼンタグリーンの調整です。

ミラーレスになってから露出の調整が楽になりましたね

ファインダーをのぞきながらコマンドダイヤルで絞りやシャッタースピードを調整すればいいワケですから。

なのでプロでなくてもマニュアル露出で撮る人が増えたと思います。

ミラーレス機のおかげで露出オートよりマニュアル露出の方が楽になったんですよね。

でも、ホワイトバランスはついついオートにしがち。

なぜなら、変更するための操作が面倒だから(せめて設定画面での操作はメインコマンドダイヤルで色温度、サブコマンドダイヤルで色かぶり補正、みたいな操作ができたらだいぶラクなのに)。

露出ならいきなりコマンドダイヤル回すだけなのにね。

ファインダーでホワイトバランスの結果が見えるんだから

ホワイトバランスをコマンドダイヤルで直接的に操作できるようになるだけでマニュアルホワイトバランスで撮る人が増えると思うんですよね。

コマンドダイヤル4つが物理的に無理なら

ファンクションボタンを押すたびに

絞り&シャッタースピード、アンバーブルー&マゼンタグリーンを切り替える機能が欲しいですね。

「ファンクションボタンを押しながらだとホワイトバランス操作」はイヤ。回しにくいから。

いい機能だと思いません?

 

 

コメント

  1. […] 前にもブログで書いたことだが […]

タイトルとURLをコピーしました