ZRの評価に関して一番の話題になっている?のが
ダブルレックができない
でしょうか
この件については考察の角度が大切なのかな、と思います
それは
Nikonが
ダブルレックは必要ない
と思っているのか
ダブルレックができない
なのか
私の想像だとたぶん
ダブルレックはできない、技術的に
だと思います
ワンオペしやすい機種を目指して出しているんだから
32bit float内部録音と同じくらい本体内ダブルレックが有った方が良いのはNikonだって解っているんでしょう
なのにやらないんですから
今のNikonでは技術的に無理なんだと思います
Z9でも動画のダブルレックはできないんですよね?
CFexpress TypeBのダブルスロット搭載であるZ9でダブルレックができないなら
今のNikonには技術的にできない理由があるんだと想像します
できないんだとしたら
考えないといけないことが有ります
それは
FX3と戦えない
同じ土俵で戦ってはいけない
ということです
なので
FX3とはハッキリと価格帯を別にしなくてはいけません
別にした上で
その価格に収まる機能で構成する
という戦略だったのではないでしょうか
そうなると価格的にVlogカムになるんでしょうけど
Vlogカムとしては高すぎる
シネマカメラとしてなら安く感じる
という戦略からVlog機にわざわざシネマっぽい機能を入れてくるのは上手いと思いますね
また
32bit float内部録音も本体ダブルレックができないことから目を逸らす戦略としては上手いと思います
本体内ダブルレックと32bit float内部録音
どっちが大切かと言えば
それはやっぱり
本体内ダブルレックでしょうけど
そこから少しでも目をそらさせる戦略としては上手いな、と
あとはもう
こういった足りない点を理解した上で
安いことを上手く活用できる人にとっては
ベストに近い機種なんでしょうね
例えば
ワンオペだけど三脚たてて2台同時録画が当たり前の現場にいる人にとっては
ダブルレックできないことはデメリットが薄い上で安いことが2台買う時のメリットになったりしますしね
私の個人的感想としても
安いな
と思いますよ
例えば
32bit floatのマイクを購入したら
現時点でどんなに安くても25000円はするワケで
それだけでもZRのコストパフォーマンスの良さが解ります
背面液晶も1000nitが「HDR(HLG)を適切に表示できます」「HDR1000(PQ)を表示できます」だったらDCI-P3 100%表示と合わせて、さらに凄いですけどね
そこは確かな情報がありませんね
ただ
動画機でわざわざ1000nitにするってそういう意味な気がするんだよなあ
まあ
色々長くなりましたが
言いたいことは
ダブルレックができないことをわざわざ批判する機種ではないってことですね
コメント