α9、α7RIII、α7III
どれも素晴らしいカメラで、私も欲しいです。
とくにα7IIIのコストパフォーマンスは高すぎて
カメラメーカーの勢力図が一気に塗り替わる可能性すらあります。
なので
キヤノンもニコンも
フルサイズのミラーレス機発売のうわさが多く話題にあがるようになってきました。
もう、キヤノンもニコンもミラーレス機を発売しないわけにはいかないだろう、と。
なぜ私が、みんなが、そんなに欲しいかと言えば
瞳AF
フルサイズで像面位相差(もしくはデュアルピクセル)の瞳AFが魅力的なんです。
極端にいえば、それだけです(あくまで極端に、です)。
瞳AFがミラーレス機じゃないとできないからミラーレス機が欲しいんです。
でも
(フルサイズ)一眼レフ機で画面の隅々までフォーカスポイントがあるなら
別にミラーレス機じゃなくてもかまいません。
ってか、ミラーレス機じゃない方が嬉しいくらいです。
キヤノンニコンが
なんでミラーレス機を作ろうと思っているのか
単純に「時代の流れ」みたいに考えないでほしいですね。
ニコンD750でファインダーの隅までフォーカスポイントがあれば、それだけでミラーレス機より売れます、たぶん。
まあ
難しいんでしょうね、技術的というかコスト的に。
発想をミラーレス機に縛られて欲しくはありませんが
みんながいま望んでいることを安価に解決する方法がミラーレス機のみなんでしょう。
動画も、一眼レフだと厳しいですしね。
ニコンのミラーレス機、どうなりますかねえ
コメント